2022年12月21日水曜日

実はまだ疑問がある、コナミと東宝の関係

 前回前々回の更新を読んでいただけていれば判るが、今の自分は「コナミは被害者」とも読める論旨を一応ながら提示している。


しかし、実のところこれもまだ疑問を持ちながらではある。



2022年8月22日月曜日

三年計画のなぞ

 超星神シリーズでよく知られている噂として

「コナミが本シリーズの為に3年、枠を押さえた」

というものがあり、自分も当時のその噂を本当の話として捉えて、拙blogの各記事にも書いている。



2022年8月21日日曜日

(続く疑念)「おとぎ銃士赤ずきん」は何時から企画が始まったのか?

 これは前回更新を踏まえた考察?である。


本更新に冠した「おとぎ銃士赤ずきん」なのだが、前の更新を終えた今

「そういやセイザーXの次にコレになったんだよな…」ということにふと思いが至った。



2022年7月29日金曜日

劇場版セイザーX、その制作経緯と実際への疑念

 この際はっきり言っておこう。


自分は劇場版セイザーXを評価しない。

というか、存在自体認めていない。


2022年6月5日日曜日

あの頃を「コロコロ・ボンボン戦争」と俺だけが呼ぶ

 80年代後半。

幼少のみぎり、コロコロコミックとコミックボンボンのどちらを読むかは、自分と同世代の人間にはちょっとだけ悩ましい。

そしてこの両者の戦いは、当事者たちはどう考えてたか知らないが、観ていた側からすると

「大人たちが全力で子供を食い物にしていた、幸せな頃」

ではなかったか、と思う。


2022年2月27日日曜日

玩具メーカーたろうとしたコナミ、その足跡を振り返る。大雑把に。

 来年は超星神グランセイザー20周年である。

そんな節目が見えているにもかかわらず、拙blogではレインボーマンのレビューが一番思い入れのある「一億人を救え!」を最後に止まってしまっている。

ちなみにレインボーマン50周年というめでたい節目ともなるのも来年。

来年にはレインボーマンのレビューを全て終わらせたいものである。