2015年5月10日日曜日

セイザーX・第十八話

第十八話「激震!ドリルアングラー」

[ネオデスカル:ガレイド]
未来恐獣・ネオデスバー登場

演出:舞原賢三    脚本:林 民夫


<ブレアードを巡る策謀>

冒頭。安藤家では由衣が縁側へ出ると、何かを見つけ叫ぶ。
拓人が降りてきて何事か確認するが、なあんだとあしらう。

そこには、ライオキャリアーから安藤家に移送されたブレアードが寝転がっていた。
透明バリアーによって庭から抜け出すことは不可能であるとケインから説明される。


朝食後、そのライオキャリアー内では未来からトビーの通信。
アドのビオード星がネオデスカルにより攻撃を受けているという。
動揺を隠し切れないアドに、沈着に対応。未来の仲間を信頼しろと言うシャーク。
拓人は憤慨して出て行ってしまった。

河原では拓人が怒りを鎮めていたが、レミーが現われシャークのフォローをする。
過去から未来へは戻れない以上、どうすることもできない自分たちには
未来の仲間を信用する以外に手立ては無い。 それがシャークなりの優しさなんだと言う。

セイザーX・第十七話

第十七話「追跡者・名はジャッカル」

[ネオデスカル:ガレイド]
ピアース登場

演出:市野龍一    脚本:河田秀二


<次に現われるものは?>

冒頭。ライオキャリアー内では前回捕らえたブレアードからコスモカプセルを取ろうとする拓人たち。
鎖に繋げられているカプセルだが、カギがかけられているため取り外せない。
じゃあ殺せばいいじゃん!と拓人が言うとアドが銃口をブレアードに向け出す。
それを見てシャークは銃を下ろさせる。
我々の目的はあくまでコスモカプセルであって殺戮ではないと諭すと、納得しかねる表情ながら銃を下ろすアド。

そんな中、未来からの通信が。
トビーによると、ジャッカルまでもがワームホールを使って2005年へ来ているだろうことが告げられる。
ジャッカルの正体が判らないレミーたちは、当然ジャッカルについてシャークに尋ねるが
知る必要は無いと一蹴されてしまう。


一方ガレイドの戦艦では、グローザがビアースを呼びつけ
ブレアードとコスモカプセルの奪還を命じていた。

セイザーX・第十六話

第十六話「超流!シャークリーガー」

[ネオデスカル:ガレイド]
未来恐獣デスバー登場

演出:市野龍一    脚本:河田秀二


<ブレアード出奔>

冒頭。
これまでの経緯を確認するシャーク。
カプセイザーG2にカプセルを保管していることが知れている事をアドが報告。
場所を変えてはと提案するが、シャークは敵の裏を掻くためそのままにせよと指示。
続いて拓人は未来―――――― ルーエ星はどうなったのかと尋ねるが、既に消滅したことが改めて伝えられる。
他の星のことについても、未来からの通信が回復するまで待つように伝え去るシャーク。

海底のドームに退避していたライオキャリアー内では、レミーと拓人が会話中。
あまりにそっけない態度を取るシャークに疑問を持つ拓人。ルーエ星のこともなんとも思っていないように見えていたようだが
レミーは意に介さず、シャークさえここに居れば問題ないと言う。

セイザーX・第十五話

第十五話「危機一髪!シャークセイザー登場」

[ネオデスカル:ガレイド]
ドルビック登場

演出:市野龍一    脚本:林 民夫


<残るは二つ>

ネオデスカル戦艦内では、前回の戦いの戦果についてガレイドがグローザを叱責している。
セイザーXから奪ったコスモカプセルは6つで、残り1つをレミーに死守されてしまったままだった。
しかし三将軍がこれまで集めた分を足せば9つであると返すグローザだが、ブレアードが突如それに反発。
お前達に協力するつもりはないと立ち去るブレアード。サイクリードとアクアルも退場するが
ガレイドは三人を始末しろとつぶやく。

だが――――――
三将軍は彼らネオデスカルの先祖であり、彼らを殺せば自分たちの存在も抹消されてしまうと警告するグローザ。
その上で、コスモカプセルの現状を確認する。
未発見の二つをなんとしても見つけ出せと吐き捨てるガレイドと憮然とした態度で聞くグローザ。
その二人に割って入ってサイクリードとアクアルが、ブレアードがコスモカプセル・スタッグ7を持ったまま出て行ったことを伝える。

ブレアードはあくまで拓人に拘っているが・・・。

2015年5月5日火曜日

セイザーX・第十四話

第十四話「未来からの敵、ネオデスカル」

[ネオデスカル]
未来恐獣デスバー登場

演出:市野龍一    脚本:林 民夫


<これからの事>

冒頭。安藤家ではレミーが今後の生活についてどうするべきか
シャークへ宛てて手紙を書いていた。
戦いが終わってからアドは残りのコスモカプセルを捜しているし、ケインは宗二郎に師事して未来に帰る装置を研究中。
拓人も、父のいるイギリスへ渡るかどうか悩んでいるが
自分はこの時代でなにをしようか、ゆっくり考えるつもりのようだ。

セイザーX中間総評:宇宙海賊デスカル編

ここでは、「超星艦隊セイザーX」第一話~第十二話までをおさらいしつつ
中間総評を行う。


【キャラクタードラマ、ストーリー共に強化される】

今作はシリーズ三作内でもっとも評価が高いことが知られるが、その要因としては
「キャラクターが立っていて、かつドラマも見どころが多い」
「ストーリーは未来と現代を股にかけており、複雑さを持ち合わせる」
といったものが挙げられる。

まずキャラクターだが、拓人をはじめとした現代側人物はその登場人物を安藤家の5人に絞ることで、今作の物語への集中が散漫になりづらくなっている。
一方で未来側の人物は多い。
シャークをはじめとしたセイザーX側はレミー、アド、ケイン、ツインセイザー、ゴルドだがこれは今後も増えることとなる。
一応現代が舞台だが、物語としては未来人主体のストーリーであるからだろう。

そして拓人やレミー、アド、ケインのキャラクターも初期回でしっかり提示しきっていた。

拓人はF1レーサーになる夢を持ち、祖父・宗二郎に認めてもらおうと奮闘する青年。
彼個人が持っているテーマ「宗二郎からの精神的な別離と自立」が、このシリーズで描かれている。

セイザーX・第十三話

第十三話「聖なる夜に」


演出:米田興弘    脚本:関根智彦・今井聡


<戦い終わって日は暮れて>

安藤家では、デスカル撃破を祝ってのパーティーが行われようとしていた。
アドは、未来に帰ることを捨ててまで決死の思いで2005年まで来たことを思うといまいち華やかな気持ちになれなかった。
拓人がまずは勝った事を祝おうぜと、喜びを分かち合うことを促す。
春子たちも料理を持ち出してパーティーを始めようとする。

そして乾杯し、いよいよパーティーが始まる。
そんな中で、ここまでの戦いを振り返る一同。

コスモカプセルは7つセイザーX側にあり、デスカル側の持っていた3つと未発見の2つが残っている。
シャーク4を手に取り、想いに耽るレミーだったがカプセイザーG2が突然光りだし、サンタの服装に変化。
レミーの目の前にクリスマスツリーを、そしてクリスマスケーキを出現させた。

春子が、今日はクリスマスイブだからねと言う。
他の星から来たアドたちはその存在を知らない。 春子がレミーに、クリスマスは願いが叶う日だから、何か願い事をするといいと告げ、
続いて拓人が清しこの夜を皆で歌い出す。

セイザーX・第十二話

第十二話「決戦は空の彼方で」

[宇宙海賊デスカル]
グローザ登場

演出:米田興弘    脚本:林 民夫


<最後の戦い>

冒頭。 ライオキャリアー内ではアドたちが前回のルーエ星の件はネオデスカルの仕業だろうと断定していた。
ワームホールを占拠し、さらに2500年の情報をリアルタイムで伝えるデータパッドまで作るほどの技術力を持っている人間について、ケインは何かを察していたようだが。

そんなケインは、自分たちの星のことを心配していた。
ルーエ星がやられたのは自分たちが2005年で戦っていることを知っているからで
見せしめとばかりに自分たちの星もターゲットにされているのだろうと。
その可能性は否定できないな、とアドが答えるが・・・。
パネルには、突如炎の塊が街中に現われたことを示していた。
それに気づくアド。 急いで拓人とレミーを呼び戻す。

セイザーX・第十一話

第十一話「父、帰る」

[宇宙海賊デスカル]
宇宙海賊バンケーン
グローザ登場

演出:米田興弘    脚本:林 民夫


<再会・父>

冒頭。安藤家ではレミーが拓人にコスモカプセルのレクチャーをしていたのだが
拓人はそれよりもんじゃ焼きの店に行かないかと誘う。
だがレミーは、シャークの一件などで落ち込んでいると思われていることを察し立腹。
互いに険悪になりレクチャーは途中で終わる。
拓人は家から出て行くと、その直後に春子がある人物を出迎えていた。

それは拓人の父・俊作。
少し離れた所でその姿を認めた拓人だったが直後にアドから通信が入る。
三将軍がバンケーンを引きつれ、セイザーXを誘い出していた。
変なタイミングでの呼び出しに困る拓人だが結局アドの元へ合流することを決める。
すぐ帰るから待っててと父に言い残して去る拓人。

2015年5月2日土曜日

セイザーX・第十話

第十話「船長の正体」

[宇宙海賊デスカル]
合成恐獣グラプター登場

演出:池田敏春    脚本:古怒田健志


<見守られているということ>

冒頭。車でコスモカプセル反応のある地点まで赴く拓人とレミー、宗二郎。
ある地点で止まり、そこから手探りで草むらを探すことになるのだが
すぐ近くにブレアードが同じようにコスモカプセルを捜していた。
装着し、斬りかかるライオとブレアード。 しかし近くに子供が居り、親は絶叫して子供に逃げるように促す。
それを見た宗二郎がライオに攻撃を待つように叫ぶがライオには聞こえず
ライオファイヤーを放とうとしていた。

すぐさま車から降りて子供を庇う宗二郎。 ブレアードのはじいたライオファイヤーが近くで着弾してしまう。
続いてイーグル、ビートルも合流したところでブレアードは退却。
宗二郎と子供は無事だったようだが、宗二郎は腰を痛めてしまったようだった。

セイザーX・第九話

第九話「史上最悪の3日間」

[宇宙海賊デスカル]

演出:市野龍一    脚本:林 民夫


冒頭。ブレアードと拓人の二人が何処で一緒になりながらため息をついていた

<1日目>

バルガレオン内では、三将軍のこれまでの成果をバーダー艦長が調べていた。
アクアルは2、サイクリードは1、そしてブレアードのコスモカプセル入手は0。
失望したとまで言われ大いに落ち込むブレアードだが、何か奇策を思いついたのか
パンダビル屋上にてサイクリードのコスモカプセルを借りて反応を出させていた。

一方ビル近くでバイト中の拓人は、アドからの通信によりパンダビル屋上へ急行。
そこに待ち受けていたブレアードと戦いになるが武器を出させ、さらにコスモカプセルを出させるブレアード。
ライオブレイカーにコスモカプセルを装備させたタイミングでブレアードが剣を振り上げ
ライオブレイカーを奪い去ってしまう。
珍しく頭を使ったブレアードが撤退しようとするが、それを追うライオ。

セイザーX ・第八話

第八話「由衣の休日」

[宇宙海賊デスカル]
宇宙海賊サンドストーム
ガダル星人 登場

演出:池田敏春    脚本:古怒田健志


<小型ソナー完成>

冒頭。ライオキャリアー内では前回の通信録画を眺め物思いに耽るレミー。
カプセイザーG2も困ったようなリアクションを取る。  そこへ拓人が、今日はもう帰るとレミーに告げ自宅へ。

自宅の自室では、シャークの一件でまだ考え込んでいるレミーについて拓人も何か思っていたようだが
そこへ由衣がCDを借りに現われる。 拓人の表情を察しレミーのことだろうと言い当てる。
女の子の悩みならあたしに任せてよねと由衣が飛び出していってしまう。
その途中、自分が明日は用事がないことを思い出し、ガレージへ下りる由衣。

ガレージでは、宗二郎とケインが徹夜で作り上げたコンパクトタイプのコスモカプセルソナーがあった。
性能は三割増しだが、これなら車に乗っていても街中をパトロールしつつ捜すことは可能となる。
由衣があたしも手伝う、と言って工具を差し込むと突如ショートしてしまった。
また徹夜だな、とこぼす宗二郎。

ケインに追い出される由衣だったが、自分もみんなの役に立ちたい一心での行動だったのだ。

セイザーX・第七話

第七話「追憶・1960」

[宇宙海賊デスカル]

演出:市野龍一    脚本:林 民夫


<未来の危機>

冒頭。安藤家では約束の時間に遅れた拓人を宗二郎が叱っていた。
それを春子が止めようとしたのだが、由衣がそこに入って家族総出の口げんかとなる。
ケインは約束を守らない拓人が悪いよと言うのだが、レミーは意にも介さず
「家族っていいね」と一人つぶやいていた。

ライオキャリアー内に戻り、物思いに耽っていたレミーだがそこにシャークからの通信が入る。
戦況は目下悪化の一途を辿っているが、必ず2005年へ行くと言っていたが
その直後にシャークの艦内が爆発し通信が途絶えた。
一同絶句。
悲しみにくれる間もなくコスモカプセル反応が検知される。
レミーは力強く、その地点へ向かうように促す


その反応があった山中だが、遅れてアクアルも到着する。
戦闘に対していまいち気が乗らないイーグルがアクアルと対峙するが、油断を衝かれて倒されてしまう。
そこへレミーが銃を構えアクアルを牽制、イーグルを叱咤する。
ライオ・ビートルもギグファイターとの戦いを終えて合流し、アクアルは形勢不利に。