2015年8月28日金曜日

あえて一纏めにしていた事柄として

考察?が立て続けに更新されているが他意はない。
考察、に「?」が付いているように、基本は個人的主観に基づいたものであり
更には想像の部分で書いている部分があるためにこういった表記をしているものである。
恐らくこのタグの付いた記事をいくつか拾い読みして頂ければわかりそうでもあるが。


前置きはこの辺にして、今回の更新は「超星神シリーズに携わった会社」について。
ただし考察というよりは事実確認のような、軽い内容ではある。

本シリーズ、スタッフ表記をよく見れば判るが東宝一社だけで製作がなされているわけではない。
そこには製作プロダクションがあり、企画協力がある。
そして特撮映像に関しては、東映における特撮研究所のような会社もある。

製作プロダクションと言えば特撮関係だと円谷プロダクションの名前がすぐ出てくるものだが
さて本シリーズでは・・・
 

セイザーX中間総評:ネオデスカル・ガレイド編

ここでは、「超星艦隊セイザーX」第十四話~第二十七話までをおさらいしつつ
中間総評を行う。


【未来からの介入】

今シリーズにおいては2500年の未来で暴れていたネオデスカルが初めて介入してきている。
似たようなネタの作品だと、大体未来側のヒーローと敵はほぼ同時くらいに現代に来るものだが
今作を改めて見ると、デスカルが現代でコスモカプセルを12個集めて地球を制圧しているのが規定路線であったためにあえて今まで介入していなかったとも取れる。

尖兵となったガレイドとグローザだが、グローザは策略家的な一面がある一方で
ガレイドは割合単細胞というか、我侭な面が目立つ。
そんな彼らだが、アクアルたち三将軍に関しては「彼らがもしやられたりしたら我々の未来が変わる可能性がある」ということで、あまり積極的に前に出したがらなかったようだ。
#実際はアクアルがグローザを無視して出て行ったりするのだが。

ここでのアクアルは、デスカルが無くなったこともあってか自らが宇宙海賊のボスであろうと
主導権をにぎるべく躍起になりつつ空回りしている所が目立つ。
野心家的な側面が出てきていたが故にグローザとガレイドの二人とは衝突が絶えなかったアクアル。
一方のサイクリードは、やっぱり宇宙に帰りたがったりますます戦いに消極的になっていったのだが
このあたりの落差も面白い点だ。
ただし、次シリーズで彼は・・・。

セイザーX・第二十七話

第二十七話「Xデー・戦いの果て」

[ネオデスカル:ガレイド]

 演出:舞原賢三    脚本:河田秀二


<決戦・未来のために>

トビーの通信により、ネオデスカルの大艦隊がワームホールを突破しつつあることが伝えられた。
そして2500年の宇宙空間では、まさにネオデスカル旗艦が艦隊を率いてワームホールへ突入しようとしていた。
トビーは2500年においては副艦長。つまりシャークの部下。
対ネオデスカル連合艦隊の、シャークの居ない現在における最高指揮官とも言える彼。

彼はあるスイッチのロックを解除する。
それは、ワームホール発生装置の自爆スイッチ。
しかしワームホールを消滅させれば援軍は二度と送れなくなる。
躊躇うトビーに対してアドが、構わず破壊しろ。 シャーク隊長が指示したはずだと言う。
しばしの懊悩。    だがネオデスカル艦隊が近い。
戸惑いを振り切るようにワームホール自爆スイッチを押すトビー。

消失しつつあったワームホールだったのだが、そこへ紅い巨大な戦艦が一隻入り込んだ。
トビーたちが追撃するも間一髪でワームホールは消失。 戦艦も消えた。
2005年へ唯一一隻もぐりこませたことをシャークたちに詫びるトビー。
アドは、未来は俺たちが必ず守るから安心しろと返した。

2015年8月27日木曜日

セイザーX・第二十六話

第二十六話「レミーの涙、G2の心」

[ネオデスカル:ガレイド]

 演出:舞原賢三    脚本:河田秀二


<グローザの置き土産>

冒頭。ガレイド艦内では未来からの通信でネオデスカルの大艦隊が襲来準備・コスモカプセルを12個集めなければ「声の主」自らがガレイドを始末すると通告。
ガレイドはうなだれてその声を聞くのみであった。

その通信を傍受していたジャッカルとブレアード。
もしネオデスカル全部隊が襲来すればシャークといえどひとたまりもないなとジャッカル。
未だにシャークにこだわりつづけるジャッカルの真意が判らないブレアード。
ネオデスカルを裏切ったシャークを許さないと言うジャッカルだったが、実はジャッカル自身を裏切ったことが許せないんじゃないのか?とブレアード。
憮然とした表情で顔を背けるジャッカル。

2015年8月26日水曜日

セイザーX・第二十五話

第二十五話「変わり始めた歴史」

[ネオデスカル:ガレイド]

 演出:米田興弘    脚本:林 民夫


<嘘では未来は拓けない>

前回からの続き。
サンダーラと共に暮らすことを約束した拓人。
愕然とするブレアードは、サンダーラを託すと拓人に告げた。 しかし・・・
サンダーラは、好きでもない私とどうして暮らそうと言うのか?と訝しがる。
拓人の本当の気持ちが欲しかった。 そう寂しげにつぶやく。
そして拓人の真意がコスモカプセルにあることを見抜いていた彼女は、それなら力ずくで奪えばいいと
湖の底から雷神ゴードを呼び寄せる。

と同時にセイザーXもネオガレイドもある反応を察知した。
それは、ゴードの中にあるコスモカプセル反応。
ライオキャリアーに転送された拓人は言う。

雷神ゴードは、地下に潜ったサンダーラの先祖たちの守り神。
そしてコスモカプセル自体は、彼らの所有物であった。
カプセルは自分たちの元に戻る習性があったのだが、地下に閉じ込められている以上手元には戻れない。
外からは扉は開かないため、地下へ入り込めないカプセル。
それがゴードの体内に入り込んでいったのだとサンダーラ。

セイザーX・第二十四話

第二十四話「第四の将軍」

[ネオデスカル:ガレイド]

 演出:米田興弘    脚本:林 民夫


<Xデイ間近>

戦艦内では、由衣がレミーたちにコーヒーを淹れていた。
Xデイが近いとレミー。 そのXデイとは、宇宙海賊がコスモカプセルの力によって地球制圧の願いを叶えた日である。
それが三日後に迫っている。
その日、大艦隊が宇宙から襲来して地球の文明を破壊したと言うが、これが未来で知られている出来事であった。

由衣は、レミーたちが来たのだからその心配はないでしょ?と言うのだが
アドは自分たちが来たことで何かしらの歴史が変わっているなら未来も変わっているはずなのだが、まるで変化が無い。
その変化とは?と由衣が質問するのだが・・・ 存在が消滅するものが現れるだろうとやや奥歯に物の挟まったような言い方をするアド。
何せ歴史を変えた人間は居ないからね、とケインがフォローするとシャークが現れる。
Xデイまであと3日。出撃準備を整えておくようにと伝えた。

しかしこの場に拓人は居なかった。 その拓人は何をしていたのかというと・・・

セイザーX・第二十三話

第二十三話「ミッションX!艦長を救え」

[ネオデスカル:ガレイド]
アリゴード登場

 演出:池田敏春    脚本:稲葉一広


<妨げられた装着>

冒頭。安藤家の庭でおにぎりを食べる面々。
シャークリーガーの修理はまだまだ時間がかかると宗二郎。
シャークも傷が深いようで、まだ復帰には程遠い状態であった。

一方のドリルアングラー。修理中のジャッカルに対して何故そこまでシャークに拘るのかとブレアード。
答えないジャッカルに対してそれだからシャークに勝てないんだとこぼしたブレアードだが
それに対しては刺々しく返すジャッカル。

シャークリーガー内のシャークは点滴を打つほどに衰弱していた。
レミーは絶対安静を告げるがその強い調子に性格がキツくなってないか?とシャーク。
拓人相手じゃこうもなると返すが、そのうち一人前になるだろうからそれまで拓人の事を頼むとシャークはレミーに告げる。

とは言うものの拓人に艦長の自覚がないことを嘆くレミー。
それを聞いたゴルドが、拓人を半人前扱いするから何時までも自覚が芽生えないんだと指摘。
アイン、ツバインとケインやゴルドとアドらはそれぞれに信頼関係があり、だからこそ
ケインもアドも艦長らしい自覚があるのだとも言う。
しかしレミーは、拓人にもそんな自覚が生まれるのだろうかと悩んでしまう。


ガレイド艦では、新たなる兵器・時空シールダーを用いた作戦指揮を願い出るアクアル。
傷も癒えて来たグローザも志願するが、意外な事に今度の作戦はガレイド自らが乗り出すことになった。
アリゴードを率いての作戦、それはどのような内容なのか?


コスモカプセルの反応が認められた地点へセイザーXの三人が訪れる。
するとアリゴードがカプセルを持って待ち構えていた。
ナックルクロスを出現させ装着しようとする三人だったが、そこへガレイドが現れ次元シールダーを発動。
ナックルクロスにシールドを施してしまい、装着不可能の状態にしてしまった。
そして――――――――――――


<艦長たちを救え>

レミーやゴルドが呼びかけるが、拓人たちは応答が無い。
すると艦内モニタにガレイドの通信が入る。 三人を助けたければ数時間後にセイザーXの持つコスモカプセルを全て渡すように。
人質か。 
その通信をドリルアングラー内でも傍受しており、ジャッカルは鼻で笑う。
だが卑怯な真似に怒り心頭のブレアード。
俺たちはどうしようか?とジャッカルに尋ねたが俺には関係ないとそっけなく修理に戻ってしまう。


レミーが副官たちを前に、拓人たちを救出する案を告げる。
カプセルを渡すわけには行かないがシャークも動けない状況となれば、自分たちが出て行って助ける以外にない。
しかし場所は何処にあるのか判らないとアイン。
そこへ、ブレアードが通信で割り込んでくる。
ガレイドを嫌う彼は、レミーたちに拓人たちが捕まっている場所が御影山ふもとの廃墟であると教えた。

ワナかも知れないとゴルドは訝しがる。しかし今の情報を疑えるほどの余裕はない。
自分たちに救出が出来るだろうかと更にゴルドは言うのだが、
出来るか出来ないかじゃなくて、やるしかないと拓人なら言うとレミーは返す。
艦長をサポートするのがクルーの役目、私一人でも行くわと飛び出していく。

その御影山ふもとでは。
囚われた拓人もまた、こんな所で凹んでたらレミーに何言われるかわからねぇと苛立つ。
果たしてレミーによる救出は成功するのだろうか?


そしてブレアードは、うなだれていた。
お節介の終わった彼にジャッカルが、修理を手伝ってくれと言うとブレアードは立ち上がってドリルアングラーの修理にとりかかる。


<信頼と勝利>

御影山ふもとの廃墟前では、レミーが単独で廃墟入口を探っていたのだが
デスメードによる警護があり中々近づけない。
そこへゴルドとツインセイザーが合流。アインは出発前に調査をしていたようで
地下がアジトとして改造されており、拓人たちはその中心部に囚われていると言う。

まずはゴルドが強引に地下入口のデスメードを排除し、地下へ突入。
レミーとアインが中心部のドアへ近づくが内側からカギがかかっている。そこでアインがガス状になって隙間から内側へ侵入・ドアのカギを開けてしまう。
副官たちがそれぞれに作戦行動に移っているその最中・・・

拓人たちを捕らえていたガレイドは時間を決めるんじゃなかったとぼやく。
仮に自分たちを倒したところでシャークたちが必ずガレイドを倒す。人質の人選を誤ったようだなとアドが毒づくと
電撃を浴びせ制裁するガレイド。
そこへアリゴードが、ツバインの抜け殻を回収したことを伝える。

その一方、レミーは火薬庫に時限爆弾を設置し、しばらく後に爆発させていた。
うろたえるガレイドだが、そこへツバインの中身が戻り奇襲。
続いてアイン、ゴルドとレミーが合流。ガレイドの杖を破壊すると時空シールダーも解除された。
形勢逆転と見るや地上へ脱出するガレイドたち。
セイザーXも装着を果たすと地上へ。


追いつかれたガレイドはデスメードを出現させ対応させるのだが、その背後からゴルドたちが現れアリゴードを捕捉。レミーがコスモカプセルをアリゴードから引き剥がす。
カプセルを奪い合う副官たちとデスメードだが、結果はレミーの手に渡りそのまま駆け出す。
アリゴードが追いかけ、次いでライオも後を追う。
残されたガレイドへイーグル・ビートルと副官たちが立ちはだかる。
スワン6とスタッグ7を転送させ、全員の攻撃を強化し放つ。マントによって守ったもののガレイドは捨てゼリフを吐いて撤退。

アリゴードに追いつかれたレミーだが、すぐにライオが合流しアリゴードを撃破する。
その一部始終を、病室から抜け出してシャークが見ていた。
戦いの後、拓人を中心に談笑する一同でEND。


【レビュー】

副官たちによるそれぞれの艦長救出劇という変わったシチュエーションで展開された今回。
ヒーローものとしては珍しい話となったが、拓人を通じて副官としての立場を語る一同に
やっぱり拓人はまだまだ頼りないなぁ、とするオチなど
副官メインの話と考えると、色々突っ込み切れていない気もするが
救出作戦ありきの話として見れば中々見どころのあるいい話だと思う。

今回初めて登場した設定としては、アイン・ツバインの実態はガス状であるという点。
これは序盤の安藤家での風呂シーン(抜け殻)を思い出すと、改めて面白い。
そしてこの二人は終盤でも活躍することになる。

今回脇に回っていたジャッカルだが、ドリルアングラーの修理を行っていたため目だった行動はなし。
シャークベースも故障中。これはこれで来る決戦へのタメになっていると今更ながら感じた。

そういえばグローザが改めて三将軍をなるべく戦闘に出したくないと述べていた。
一応忘れられがちなタイムパラドクス・・・  自分たちネオデスカルの祖先である三将軍が倒されては自分たちの存在も消えてしまうことを再度提示しているわけだが
(少なくとも対象視聴者である幼児が)忘れかけそうな頃に基本設定の再提示を行うあたり、本作は案外丁寧すぎるくらい丁寧な造りをしている。
伝わっているのかどうかは判らないが。


前回と今回のみ、グランセイザーとジャスティライザーに参加していた稲葉一広による脚本。
この人は別の記事でも書いたが、メインとして脚本を書くと面白くない反面
サブとして・・・ つまり本筋からはちょっと外れてのキャラドラマに注力した話は割と悪くないことが散見される。 今回もそんな話ではある。
メイン(ジャスティライザー)での仕事ぶりを考えると、おそらくヒーロー物よりは普通のドラマを手掛けた方がそこそこ無難な仕事が出来る人なんじゃないの?とも思ったが。


【特撮の見どころ】

・アジトで捕まっている拓人たち三人に張り巡らされたシールド

拓人たちが見えないシールドを叩くときに一瞬、ブロックが敷き詰められたような効果が見える。
後ろでケインやアドが叩いているときにもちゃんと合成を入れている点は細かくてよい。


殺陣の進歩についてはたまに触れているレビューなのだが、今作はフェイントを織り交ぜた殺陣も散見される。
今回で言えばビートルがデスメードに対してビートルホークを振り上げたと思ったら寸止め、
受けの体勢を整えていたデスメードへ前蹴りを放っていたカット。

またフェイント以外にも、デスメードの後ろからの攻撃を振り返らずにライオブレイカーで受け流すライオなど
テンポのいい殺陣を織り交ぜる点は面白い。
アリゴードから奪ったコスモカプセルを副官たちがパスしあうシーンなど、明らかに前二作から見せ方が進歩している殺陣が目立つのが本作だ。

2015年8月25日火曜日

もしも「次」があるのなら?

本編レビューの息抜きとして、こうした雑文をUPするのは案外悪くない気もする。
セイザーXは良くも悪くも纏めるのに苦労する部分があるため、どうしても煮詰まりやすい。
そういうわけで全くとりとめのないことを考えてみる。
今回は、そんな他愛もない内容の一つだ。


去年12月に、東宝が新作ゴジラ製作の発表を行ってから既に半年以上が過ぎた。
とあるエキストラ募集サイトを見ると、撮影予定は今年の秋。具体的には10月~11月だったようだが
その後実際に撮影できるところまで進んでいるのかどうかは、わからない。
来年上映ということらしいのだが・・・。

東宝の、特撮作品に関する動きがにわかに見られるようになってきて
テレビ特撮ドラマについてはどうなのか?という素朴な疑問も覚えた。

2015年8月21日金曜日

10年経ったら・・・

本シリーズが開始してから既に10年の年月が経ったことで、個人的に一つの希望的観測が生まれてきている。

それは、「当時幼稚園児および小学生だった視聴者が年齢を重ねることで、感想を言いやすくなったこと」による
「リアルタイムで対象年齢層(またはちょっと上)だった視聴者による本シリーズの率直な感想」
というものが、ひょっとしたら見られるんじゃないかという希望。

2015年8月19日水曜日

セイザーX・第二十二話

第二十二話「脅威の変形!ドリルアングラー」

[ネオデスカル:ガレイド]
アリゴード登場

 演出:池田敏春    脚本:稲葉一広


<11個目のコスモカプセル>

冒頭。ライオキャリアー内ではレミーが拓人に対して問詰めている。
コスモカプセルの授業を度々サボることに対して怒りを露にするレミー。
アドやケインが好き好きに拓人をフォローするが、逆にフォローされた気にならない拓人。
レミーは憮然とする。
そんな時、カプセイザーG2がコスモカプセルの存在を察知。

カプセルの反応はガレイド艦でも察知。アクアルは自ら出撃を志願。ついでにジャッカルを倒すとも
言うが
グローザが制止。 ジャッカルはセイザーXと戦わせるという利用価値があるとガレイドに提案。
そして以前の怪我が癒えないグローザ本人にかわりアリゴードを出撃させることに。

さらにドリルアングラーでも反応を察知。
しかしコスモカプセルよりシャークの命を狙うジャッカルは興味がない様子。
だったが、カプセルにつられてシャークも現れるだろうと考え直し、現地に向かおうとする。

今にして思えば・・・

blogタイトルを、より内実に沿ったものに変更しての第一弾更新。
とはいえ、ほぼ雑記的なものと言うか、ここ最近当シリーズについて様々おもったことをつらつらと
書き流すだけの記事である。


セイザーXのレビューも折り返し、いよいよ拙blogもひとまずレビューが終えられそうな気配が漂ってきた。
一応グランセイザーの初期回だけ更新し直す・・・ 今のレビュー形式との整合性を持たせるためのリテイクを細かく行うつもりでもあるが。
初期回、とくにアケロン人編の時はテンションだけでただひたすら無駄を削ぎつつ目を引いた部分だけを書く形式だったのだが
「今頃しっかり見返す人ってどれくらいいるんだろう?」と思いなおし、ストーリーをある程度詳細に書きつつ、最後に【レビュー】【特撮の見どころ】という小さいコーナーで感想を述べる形にしたのが
インパクター編から。
以降はこのフォーマットでレビューを続けている。